最新のおすすめの学習法

生徒からの質問で、「英単語が覚えられないのですが、どうしたらいいですか?」というのがある。「10回ぐらい練習すればいいよ。」と答えている。

私自身は、出て来た単語を覚えるのにそれほど苦労はしなかった。しかし、さすがにこの年になると記憶力も衰え、少しレベルアップを図りたいと思い単語帳を使って勉強してみた。

使った単語帳はアルクの「夢をかなえる英単語新ユメタン2 難関大学合格必須レベル」である。単語1つにつきフレーズが2つ書いてある形式で、CDがついている。CDでは単語を25×4、フレーズを1つだけ25×4でAで5セット、Bで5セット合計1,000の単語が覚えられるようになっている。

まず、Aだけ1日約70分、7日間ほど聞いてみた。忘れている単語も多く、8割くらいの知識だったが、9割5分くらいまで覚えられた。この方法だとユメタン1と2で、1か月で大学受験に必要な単語が覚えられるかもしれない。これとは別にCNNを時々見ていたが、大分聞き取れるようになった。

単語帳はいろいろあるし、自分に合ったものを使えばいいと思う。CDなどの音声もぜひ活用していただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA